趣味のタロットカード集め

タロットカードは占いの中でもメジャーですが、たくさんの種類があるので趣味で集める人も多いです。

趣味のタロットカード集め

占いが趣味なので、タロットカードを集めています。

私、占いが趣味なのですが、その中でもタロットカードでの占いが一番好きで、小学生の頃から自分のことはもとより、友達から頼まれたこともあれこれ占ったりしていました。その頃使っていたカードは、母に買ってもらった白黒のエジプシャンカード。大アルカナ小アルカナのフルセットで、味気ない白黒印刷のものでも、小学生には充分高価なものだったと思います。数ヶ月間ねだってねだって、誕生日のプレゼントに買ってもらったんですよね。そのカードはそれから十年以上使い続けて、さすがにボロボロになったので、最近やっとお役御免となりました。でも捨てられなくって、こちらもボロボロの解説書とセットで本棚にしまってあります。

さて、それまで愛用していたタロットカードをお蔵入りにしたわけですが、趣味程度の占い技術とはいえ、小学生の頃からタロットカードに慣れ親しんできた私にとって、カードは大切な精神安定剤です。次にどんなカードを購入するか。大人になった今なら、値段にこだわることなく、どんなカードでも選び放題です。ネットで検索すれば、ディスプレイにずらっと並び出てくるタロットカードの画像とにらめっこする日々が始まりました。白黒のエジプシャンカードにも愛着はあるけれど、伝統的なライダー=ウェイト版もやっぱり欲しいし、ちょっとクセがあると言われるトート版も捨て難い。かと思えば、猫を擬人化した可愛いイラストのものや、少女漫画家さんが絵を描いているおしゃれで素敵なタロットカードもあって、どれにしようか迷うばかり。そのうちに、タロットカードにコレクションとしての価値があることも知るようになっていきました。

特に、日本では書店などで発売されいてるタロットカードの種類が多く、イギリスのプロの占い師でもありタロットカードコレクターでもあるとある男性などは、どうやって情報収集をしているのか、日本の少女マンガ雑誌の付録についているレアなカードまで集めているそうです。なるほど、ひとつのセットに拘ることなく、いろんなセットを手元に置いておいたっていいんだ!と気付いた私は、それから気に入ったカードをあちこちから購入するようになりました。今では手元に20セット以上のタロットカードがあります。趣味の占いから趣味のタロットカード収集へと幅が広がり、占いの楽しみはますます深くなっています。

Copyright (C)2014趣味のタロットカード集め.All rights reserved.